top of page

たちに半分開いた蚭蚈事務所@調垃


#郊倖、#リノベヌション、#カフェ、#たちづくり、工䜜宀



・抂芁

建築家の菅原倧茔さんが運営するFUJIMI LOUNGEフゞミラりンゞ。調垃垂で蚭蚈事務所をたちに半分開くこずをコンセプトずしお2階・3階にある蚭蚈事務所だけでなく1階に曞店を兌ねたカフェ、地䞋にはたちの工䜜宀ずしお工房を運営しおいたす。たちの拠点ずなるコミュニティスペヌスを収益モデルを芋据えながら展開するこずで持続可胜な掻動ぞず繋げおいたす。

目次
・建築家玹介
・郊倖に地域のコミュニティ拠点を぀くる
・クリティブディレクタヌずいう肩曞
・持続可胜なたちづくり
・新たな建築のあり方を目指しお




建築家玹介


調垃垂富士芋町でSUGAWARADAISUKE建築事務所の代衚取締圹を務める菅原倧茔さん。倧孊院卒業埌、日本の建築事務所、フランスの建築事務所で経隓を積み日本に垰囜埌自ら事務所を立ち䞊げたす。䞀玚建築士ずいう肩曞だけでなくクリ゚むティブディレクタヌずしお、今回蚪れたFUJIMI LOUNGEフゞミラりンゞをカフェの店長ずしお運営し、その他に枋谷区景芳アドバむザヌ、調垃垂のたちづくりプロデュヌサヌなど倚岐に枡るフィヌルドでご掻躍されおいたす。


ホヌムペヌゞhttp://sugawaradaisuke.com/



郊倖に地域のコミュニティ拠点を぀くる

菅原さんはフランスの蚭蚈事務所を勀めた埌に、垰囜埌調垃で蚭蚈掻動を始めたした。調垃を事務所に遞んだのは偶然ずのこずだが、元々東京郜の郊倖で䜕かやりたいずは意識しおいたず語った菅原さん。事埌的ではあったが調垃の芳光スポット・倧孊・公園ずいった倚様な堎所が存圚し、郜心からのアクセスが非垞に良い立地のポテンシャルなど魅力に惹かれたそうだ。そのたちの魅力的な点を繋ぐ堎ずしおFUJIMI LOUNGEフゞミラりンゞができた。





そこには建築家ずしお党囜の䞭山間地域や消滅可胜性郜垂ず呌ばれる地域の拠点斜蚭を蚭蚈掻動をする䞭で、蚭蚈に関わるだけでなく拠点運営を通しお自分ごずずしお解決しおいければさらに思考が広がるず考えがあった。東京郊倖は地方のそのような地域のコミュニティ・モビリティなどずいった同様の問題を抱えおいるため打っお぀けの堎だったそうだ。


そもそもたちづくりに目を向けるきっかけになったのはパリで過ごした経隓が根源になっおいるず語った菅原さん。パリは建築単䜓の魅力よりもたち党䜓が持っおいる魅力、カフェを通しお地域コミュニティが繋がる文化や人間の生掻を圢づくる地域のあり方がたちに察する芖座を高めたそうだ。


そんなパリでの圱響を反映したFUJIMI LOUNGEフゞミラりンゞは「たちに半分開いた建築事務所」ずいうテヌマで運営をしおいる。2・3階は事務所ずしお閉じた空間になっおいるが、1階にはカフェが入り、店内の壁にはたちに半分蚭蚈事務所を開くずいうこずで事務所の曞籍やたちの情報が蚘茉された資料が䞊べられおいる。地䞋では「たち工䜜宀」を運営し、事務所の暡型宀でありながらたちに半分開きたちの人がDIYなどで利甚できる堎になっおいる。本来は閉じ気味になっっおしたう堎所をオヌプンにするこずでたちのいろんな人が蚪れるこずを期埅しおいるそうだ。


実際にコロナ前埌で比范するずFUJIMI LOUNGEに地域の方が来る機䌚が増えたそうだ。「仕事をする方もいればただ䌑みに来る方もいお今たで芋たこずのない人が来おくれるようになりたした。事務所ずしおSTAY HOMEからSTAY HOMETOWNを掲げおいおその様子が芋えおきたした。」




2階の事務所の様子

地䞋1階の「たちの工䜜質」Jeremie Souteyrat


クリティブディレクタヌずいう肩曞


菅原さんは建築家ずしおだけでなく倚岐にわたる事業に参画しおいる。クリティブディレクタヌは広告業では䞀般的な名称のようで、内容ずしおはコンセプト・お金の䟡倀・䜜品のクオリティを芋る仕事を䞻に行なっおいるようです。「䌁業ブランディングや教育事業のプログラムを䌁画したりず建築物だけでなく様々な職皮で蚭蚈掻動を行っおいるので建築家よりもクリティブディレクタヌの方が正しいのかなず思っおいたす」ず建築の蚭蚈掻動の枠を超えたアりトプットが菅原さんの特城だ。


珟圚は調垃垂から空き家察策のアドバむザヌずしお指名されたのをきっかけに調垃垂の空き家掻動に参加しおいるずのこず。FUJIMI LOUNGEは新築ではなく空き家を改修した物件で、FUJIMI LOUNGEがある地域は調垃垂の空き家重点地域にも指定されおいるこずもあり調垃垂空き家゚リアリノベヌション事業に携わったいる。https://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1600219882898/index.html#2-2


3ヵ幎事業の本事業は今幎が2幎目ずなり前半はトヌクむベント、埌半は空き家掻甚の資金運甚シミュレヌションず空き家の改修ワヌクショップ開催し、3幎目で実際に空き家を芋぀けお実蚌実隓を行う予定。党囜で空き家問題は頻繁に取り䞊げらおるが䞀方でなかなかその空き家にたどり着かないこずに関しお菅原さんは、


「空き家が芋぀からないのは仕方がないこずなので倉に焊らず時間ずお金ず目暙蚭定の䞭で粟䞀杯やるしかないかなず思っおいたす。」ずそれたでのプロセスが重芁であるこずを語った。



持続可胜なたちづくり


菅原さんにずっお、たちづくりは良いこずをしおいおも持続性がないず意味がないものずしお捉えおいる。「FUJIMI LOUNGEも収益性を持ちながら瀟䌚に実装できるかの゚リアリノベヌション事業なので民間による公共的空間は䜕かず考えながら掻動しおいるので、民間の事業者がたちのために䞀郚を開きながら公共空間を運営しお儲からないず意味がないし、継続的に意味があるこずをやっおいきたい。」ずあくたでボランティアではなく垂堎の䞭でたちづくりの可胜性を芋出そうずしおいる。


「公共的の的がすごく重芁で皌ぎながら地域に開いお公共性を持぀こずでそれが集客に぀ながったり自由な䜿い方を蚱容する。」䞀般的な公共の抂念では、公園のような誰しもが平等に䜿えるようにするためにボヌル䜿甚犁止などのいろんな制限がかかっお䜕もできない堎所ができおしたうこずに疑問を感じおいるみたいだ。そうではなくある思考を持った人達が自由に集たり楜しむ堎を提䟛した方が有益だずいう考えをたちづくりに持っおいる。


「たちづくりで皌ぐずいうよりはたちの䞭で皌いで実蚌するしかないず思っおいる。その埌に善に向かっおいくのだず思いたす。自分で投資しお仕組みを䜜っおいるのでビゞネスモデルを構築するしかないですし、自分が幞せじゃないのに人を幞せにするこずはできないず思いたす。」



新たな建築のあり方を目指しお


菅原さん䞖代の建築家が埓来の建築の職皮である蚭蚈掻動から職皮を広げ掻動しおいるのには瀟䌚ず関わりがあるそうだ。「成長経枈が厩壊しおいるため囜家ずいう存圚が揺らぎ自分次第で生きおいかないずいけないのではないかずいう䟡倀芳が倉わっおいるのだず思いたす。30歳前埌で東日本倧震灜を経隓し建築家がシフトチェンゞした切っ掛けなのかなず思いたす。」震灜や台颚灜害、さらにはコロナの猛嚁が日本を襲い、䞖界で資本䞻矩の限界を蚎える声が生たれ䞍安定な䞖の䞭で建築家のあり方も芋盎されるべきなのだろう。


そしおこれからの掻動に぀いお䌺ったずころ、「収益モデルをしっかり䜜っおいくこずをできれば調垃、他には山䞭湖でもたちづくりに携わっおいるのでそこで拠点を䜜っお幟぀かの拠点を運営しながらネットワヌクを圢成しながら地域ずか県ずかを跚いだ新しい亀流を構築しおいきたいず思いたす。新たな゜フトを構築しようずしおいるのは、その゜フトをアりトプットしたハヌドが今たでの建築を倉えるず信じおいるからやっおいる。そこたで繋げられたら成功だず思っおいたす。」ずたちづくりで䜜り出そうずしおいる新たなシステムから建築の倉革たで芋据えおいた。倚様な掻動を繰り広げおいおもやはり芋据える先はあくたでアりトプットの郚分なのだろう。


文責遠山 正䞀郎



bottom of page