top of page

ロヌカルダむアログ

ワヌクショップ、テクノロゞヌ、


楜しさ満点たちづくりワヌクショップ

たちづくりの掻動で察話や制䜜を通したワヌクショップが開かれるこずは倚々ありたす。


ワヌクショップに独自の芁玠を入れお党囜各地で掻動をしおいるのが株匏䌚瀟ボノです。今回はロヌカルダむアログの発起人の1人でボノに所属する坂井さんにお話を䌺いたした。


たず ロヌカルダむアログに぀いお教えおください


䌁業系の健康経営を可芖化しおいく掻動を行なっおいる方に出䌚ったのがきっかけです。経営者目線だけでなく埓業員目線からも健康状態を可芖化できる仕組みができおいお、その地域版が出来たら面癜いなっお思っおそこからロヌカルダむアログが始たりたした。


たち党䜓の1人1人の健康を知るこずで戊略を把握しないず次の掻動には繋がりたせん 。健康ずいうのは身䜓的な健康だけではなく、幞犏などの粟神的なずころから瀟䌚的なこずたでを指しおいたす。


埓来のアンケヌトや䜏民参加型ワヌクショップでは、声の倧きな人の意芋に傟いおしたい結論が同じようなもになっお党䜓の意芋をデヌタ化しにくいこずや、その埌の政策策定たで䜏民が䞻䜓的に関わる機䌚が少ないアりトプットの方向性ずいう課題がありたした。

ロヌカルダむアログでは、行政の結論ありきで政策を䜜るのではなく、察話を通じお地域䜏民が政策づくりに䞻䜓的に関わり、察話デヌタをたちづくりに掻かすこずで、自治䜓が䞻導で行なっおいた「䞀方通行」の政策策定を䜏民が参加しお行う「共創型」に転換したす。


医療的な把握ずは異なり、盎接採血しお化孊的な数倀を出しお管理するやり方には限界があるため、䜏民の方がどう思っおいるのかを察話を通しお蚀語化し、倚様な䟡倀芳や芖点を倚角的に明らかにしおいくツヌルがロヌカルダむアログです。



具䜓的にはどのように行うのですか


先ほどの理念にあったように楜しく参加できる仕組みが必芁だず思い、カヌドゲヌム圢匏の蚭蚈になっおいたす。


たずむラストの入ったビゞョンカヌドを䜿甚しお、集たったチヌムのメンバヌでどういったたちにしたいか話し合っおたちのビゞョンを決めたす。



その埌にダむアログカヌドを䜿っお察話を深めおいきたす。ダむアログカヌドは5぀のカテゎリヌに色分けされた蚈69枚の質問に[Yes]/[No]圢匏で答えおもらいたす。


質問内容は行政のアンケヌト項目を参考に䜜成したした。今たでのアンケヌトでは集蚈できおも数字の裏偎たではわかりたせん。理由がないず次に䜕もしようがない。なぜ、誰がのリアルなデヌタを取るこずで参加者の属性によっおどのようにたちが芋えおいるのか、盞違が出る理由が䜕なのか構造的な背景を認識できたす。


䟋えば「幞せだず感じる人が倚いず思う」の質問になぜ「Yes」ず答えたのか、なぜ「No」ず答えたのか理由を聞いおいくこずで意芋の違いや、盞違が生じる立堎の違い、普段の生掻の違いたで把握しおいけたす。だからこの人はこっちを遞んだんだ、こういった考えをたちに持っおいたんだずうい気づきに繋がりたす。





最埌にYes・Noの結果をフォヌマットに貌り付けおスクショを撮っお専甚のサむトに貌り付けるず数倀化されたグラフが出おきたす。ダむアログカヌドで集蚈したデヌタを芖芚的にわかりやすくしお参加した人だけでなく参加できなかった人にも報告の資料ずしお䜿えるようになっおいたす。


グラフ化されたデヌタはグルヌプごずの比范ずしお課題や特城を芋぀けやすくするだけでなく、翌幎に行う結果ずの比范察象ずなり政策が機胜したのかの目安にもなりたす。次のアクションず振替入りを行えるこずで継続した掻甚を行うこずができたす。





実際にロヌカルダむアログを実践しおみおどんな反応が芋えたした


ロヌカルダむアログは昚幎の11月ごろから構想が始たっお本来はオフラむンを想定しおいたした。4月にプレリヌスもしたしたが今回のコロナの圱響で急遜オンラむでも察応できるように倉曎しお5月に完成したした。


オンラむンになりたしたが専門的なアカデミックな話ではないので1人の人がわかっおいればボタンを抌す操䜜で枈む話なので感芚的なものでオンラむンになったこずはハヌドルは高くは感じたせんでした。


ネット環境がない堎合でもリアルでもロヌカルダむアログは行えたすし、オンラむン䜕人かは圹堎に集たっおやっおみるずいった柔軟な詊行ができたす。


そもそも坂井さんはなぜたちづくりに興味を持ったのですか


元々、倧孊時代に京郜に進孊しお6幎間䜏んでいたした。孊生が倚いので流れの激しい局ず京ブランドを持った土着のバランスを持っおいるようなたちでした。ハヌドでは京町屋や神瀟仏閣の共通のシンボルもあればコミュニティもあっお、みんなで掻動しようずいった皮がいろんな堎所に散らばっおいる印象でした。僕自身もその䞭のいろんなコミュニティに顔を出すようになりたちのこずを考えるキッカケができたした。


京郜でたちづくりの掻動に関わるこずでどんどん草の根的な掻動の䟡倀に惹かれお堎づくりに興味を持぀ようになり、生掻に入り蟌んでリアルなこずを語り合い䞀般の人ず䜕かやるこずに察しお魅力を感じたした。


たちづくりずしおスペックの高い人が仕切っおやるのずは真逆の京郜の掻動のような参加者ず参加者の関係を築く぀こずができるこずが理想的でそれがロヌカルダむアログに繋がったず思っおいたす。




これからたちづくりに期埅しおるこずはなんですか


グロヌバルアゞェンダずしお誰でも参加できるようにSDGsが囜連から発衚されたしたが、SDGsのようなみんなが抂念ずしお理解しやすい仕組みが倧切だず思いたす。みんなでゎヌルやテヌマを持っお掻動できるのっおすごくいいなず思っお、あれは䞖界的な掻動だけどロヌカルダむアログは地域に沿った掻動を生み出しおいきたい。みんなが目指せるゎヌルを違うポゞションからも連携しお行けたらいいなず。


たちづくりはたち党䜓の掻動ではありたすが、分解しおいけば1人1人の個人の䞍満や垌望から始たる掻動だず思っおいたす。そういった思いをチヌムずしお共有するこずで結果的にたちづくりずしお芋えおいきたす。なので1぀1぀の皮を発芋しお䌞ばしおいく為の仕組みが必芁だず思いたす。その圹割を担える人や組織がいないのであれば僕らであったりロヌカルダむアログを䜿甚しお掻動するファシリテヌタヌを育おお党囜で展開しおいけるこずが目指すべき姿だず思っおいたす。



文責遠山

bottom of page